スズムシ交流会を開催しました

2018年09月08日

8月19日(日)には、スズムシ交流会を開催しました。

お家でスズムシを飼育されたみなさんが、手塩にかけたご自慢のスズムシたちと参加くださるこちらのプログラムは、今年も盛況のうちに終了しました!
スズムシ交流会を開催しました


みなさんから伺ったお話しからは、例年よりも涼しい春の日々で、ふ化が遅かったお家も多かったようです。
その後の酷暑に鳴くことをためらっている!?のか、なかなか鳴き声が聞こえませんでしたが、お盆を過ぎると涼やかな音色が響きだしたとのことでした。
飼育箱の様子も、それぞれに工夫が凝らされていて、参加者同士の交流も生まれ、私たちも学びの時間となりました。
お話しするとともに、来年も元気なスズムシに出会えますようにと、スズムシを交換しました。

スズムシ交流会以前にも、愛好家の方々が時折博物館に寄られては、今年のスズムシの様子を教えてくださったり、尋ねてくださいました。
ふ化がまだなのは博物館だけではないんだな・・・と心強く思ったり、また他の方にもお伝えすることができました。

身近な生き物を、越冬してからの長い日々、タマゴから育てあげられたみなさんが交流された午後でした。




同じカテゴリー(博物館からのお知らせ)の記事画像
「ジャズフェス坊や」本番の会場に。
「蒲生の引札展」開催中です。
五個荘コミュニティセンター「昭和レトロ展」開催!
「ジャズフェス坊や」本番に。
4月27日から「商家の美術展」開催されます。
「蒲生の引札展」開催中
同じカテゴリー(博物館からのお知らせ)の記事
 「ジャズフェス坊や」本番の会場に。 (2024-04-27 10:00)
 「蒲生の引札展」開催中です。 (2024-04-26 10:00)
 五個荘コミュニティセンター「昭和レトロ展」開催! (2024-04-25 10:00)
 「ジャズフェス坊や」本番に。 (2024-04-24 10:00)
 4月27日から「商家の美術展」開催されます。 (2024-04-23 10:00)
 「蒲生の引札展」開催中 (2024-04-22 10:00)