「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!

2014年01月05日

「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!
「バタバタ」です!!point_6

「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!

 2014年、午年…門松

ウマ年に、ちなんで何事もウマくいく年になればいいですねkao_22日の出

 さて、今回は2014年初の展示のご紹介ですiconN04
「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!

昭和27年に、現在の東近江市建部南町の冨田 彦一さんと
冨田 良太郎さんが開発したエンジン付き農車「バタバタ」
ちょっと昔に使われていた「さまざまな道具たち」
紹介しています!

※「バタバタ」とは?
 エンジンをかけると「バタバタ」と音をさせながら走行することから、
 「バタバタ」と愛称で呼ばれていました。


ブログでも一部ですが、展示風景をアップさせていただきますカメラ

ちょっと昔に使われていた「さまざまな道具たち」がこちらpoint_7
「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!

「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!


民具体験コーナーも設けています!
「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!

なんと、天秤棒をかついで近江商人の体験もできますkao05
「バタバタ」に乗って...-ちょっと昔の道具たち-の展示開始!


 当時の暮らしや、時代背景を分かりやすくうつし出す展示となっていますiconN29
ちょっと昔にタイムスリップした気分を味わってみませんかiconN05

今回の展示にあわせて、東近江市内の小学校3年生(約1,100人)が展示の見学と「昔のくらし体験」にやってきます!
(一部の小学校には、「昔の道具たち」を持って、出前授業を実施します)

展示期間:1月5日(日)から2月16日(日)まで

開館時間:10:00~18:00

展示期間中の休館日:月・火曜日・1月15日(水)・1月24日(金)・2月12日(水)


能登川博物館
http://www.town.notogawa.shiga.jp/default.html
こちらもご覧下さい☆↓↓↓
もっと知りたい!東近江市(東近江市の学習施設・博物館の情報サイト)
http://www.tanken-n.com/ho/index.php













同じカテゴリー(展示紹介)の記事画像
黒川琉伊さんのトークイベントが開催されました。
市内博物館の連携ポスター夏号が完成しました。
おさかなのたんざくがいっぱいに。
写真展「市原野の敬老会」
「「はじめてのびわこの魚」原画展」が掲載されていました。
五個荘図書館で「ふるさと伊野部のくらし展」開催!
同じカテゴリー(展示紹介)の記事
 黒川琉伊さんのトークイベントが開催されました。 (2024-06-14 10:00)
 市内博物館の連携ポスター夏号が完成しました。 (2024-06-11 10:00)
 おさかなのたんざくがいっぱいに。 (2024-06-09 10:00)
 写真展「市原野の敬老会」 (2024-06-04 10:00)
 「「はじめてのびわこの魚」原画展」が掲載されていました。 (2024-06-03 10:00)
 五個荘図書館で「ふるさと伊野部のくらし展」開催! (2024-06-02 10:00)

Posted by 能登川博物館 at 17:10│Comments(0)展示紹介
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。